しんきんの地域貢献動画

信用金庫のさまざまな取組みを動画で紹介

↑クリックすると動画を再生します

“よい仕事おこし”フェア 焼酎プロジェクト (熊本県人吉)

“よい仕事おこし”フェア 焼酎プロジェクト(熊本県人吉)

全国各地の信用金庫では、地域貢献や地域活性化などさまざまな取組みを行っています。昨年6月19日、経団連会館で開かれた“信用金庫大会”に来賓として出席した安部総理は、昨年官邸に届いた被災都道府県の米で造られた日本酒について触れ「信用金庫業界の連帯感に感銘するとともに、地方にはまだまだ大きな可能性があることを痛感」したと語っていました。同じく信用金庫大会に出席した麻生金融財務大臣は「東京の下町の信金が10年程前から開始した『新現役交流会』には261の中小企業が参加し、980人の新現役(企業OB)を繋いでいる。地域を元気にするものが何かを知っているのが信用金庫の最大の力だ。」と感想を述べました。
安部政権が掲げた『地方創生』は2019年度で第1期の5年間が終了しますが、政府は特定の地域に関わり続ける“関係人口”の創出など、2020年度以降の第2期に向けた『地方創生』の新たな対策を打ち出しており、地方活性化の動力源としての信用金庫への期待も増しています。
ほかの金融機関には真似することができない地域と一体となったさまざまな活動を展開しているのが信用金庫です。メガや大手金融機関が非対面の効率化を強力に推し進めているなかで、その対角線に位置する face to face をさらに実践し地域の活性化に真摯に取組んでいる信用金庫の姿を、多くの方に知ってもらう、今が絶好のチャンスでもあります。

地域貢献・地域活性化の活動には多くの経費もかかります。多額の費用を投じて行った取組みが当事者のみで共有するのではなく、動画などを通して多くの人に知ってもらえれば、信用金庫のブランド力アップや広告宣伝効果も生み出し投入経費以上の効果も期待できます。
やっている事をお客様などに伝えなくては「やっていない事と同じ」。そのためにもサイネージなどで動画を活用することをお勧めします。

サイネージ制作もお任せ下さい

↑クリックすると動画を再生します

信用金庫のネットワークで地方創生事業を展開 『興こし酒プロジェクト』

興こし酒「絆舞 令和」仕込み搾り作業 “よい仕事おこし”フェア 事務局 2019年7月制作 4分

全国212の信用金庫が協力しそれぞれの取引企業400社以上が参加した”よい仕事おこし”フェアが一昨年9月、東京国際フォーラムで開催されました。出展したブースの数は全部で526となり過去最高を記録しましたが、今回の第3回は参加する信用金庫がさらに増え229金庫となり出展ブースも増加しました。10月のフェアでは、前回と同様にスタートした日本各地のお米をブレンドして造る”興こし酒プロジェクト”が大活躍しました。日本全国47都道府県産の米を持ち寄って震災被災地の福島県会津の酒蔵で醸造する絆舞令和の仕込み作業を、全国各地から集まった信用金庫の役職員で行い、併せて田植作業も行いました。また、6月には酒蔵でもろみと酒粕を分ける搾り作業も行われ絆舞”令和”は着々と準備が進みました。
絆舞”令和”の仕込みを行う3ヶ月前の2月には豪雨と地震に見舞われた九州復興応援のために、新たな興こし酒プロジェクトとして被災8道県の米で造る本格米焼酎”絆咲”(きしょう)の仕込作業を10の信用金庫から役職員が参加して熊本県人吉市の酒蔵で行われました。この本格米焼酎”絆咲”も10月に開催された2019“よい仕事おこし”フェアのなかで販売され非常に好評でした。

今回の2つのプロジェクト、絆舞”令和”と米焼酎”絆咲”の仕込み・搾り作業に密着して製造の過程を動画で紹介しています。また、若い信用金庫職員が地域活性化の実体験と信用金庫同士の連帯感を味わっている現場の雰囲気も動画は伝えています。

地方の信用金庫取引先にも新現役とのマッチングを『新現役交流会』

亀有信用金庫(本部:東京都葛飾区亀有)は一昨年に続き昨年も内閣官房「まち・ひと・しごと創生本部事務局」から平成30年度”地方創生に資する金融機関等の特徴的な取組事例”に選ばれ大臣表彰を受賞しました。前回は10年以上続けて開催してきた『新現役交流会』そのものについて表彰されましたが今回は北陸や東北などの信用金庫とも長い間連携を行い、地方の事業所と新現役を広域でマッチングさせて成果を挙げてきたことで、2年連続の大臣表彰となったものです。

前回制作した動画は『新現役交流会』の仕組みについて紹介したものですが、今回は表彰のポイントが地方の信用金庫の取引先事業所と新現役との広域のマッチングであることから、地方から課題解決に参加した長崎カステラの製造販売業者と、能登半島の過疎地で米の生産に励む若手営農家に新現役が訪問し課題を解決していく取組みを紹介し広域での『新現役交流会』の有効性を訴求しました。また、なぜ亀有信用金庫が広域連携 をして『新現役交流会』を行うのかも紹介しています。

信金・行政・大学が各々の持味を活かした連携『地産都消』プロジェクト

一部新築された気仙沼市魚市場
一部新築された気仙沼市魚市場

2011年3月に発生した東日本大震災で東北地方の太平洋沿岸は津波による甚大な被害を被りました。全国各地の信用金庫も一斉に東北地方の支援に乗り出しました。
東京東信用金庫も東北各地の信用金庫の支援に着手しましたが、産学連携を結んでいる国立大学東京海洋大学のサテライトオフィスが気仙沼市にあったことから東京海洋大学と連携してスポットの支援で終わらせず長期にわたって気仙沼市の水産資源の販路を回復拡大することを目的に『地産都消』プロジェクトを立上げて支援活動を継続しています。

この活動が内閣官房「まち・ひと・しごと創生本部事務局」から評価され平成30年度“地方創生に資する金融機関等の特徴的な取組事例”に選ばれ大臣表彰を受賞しました。
30年度は48の金融機関が表彰され、そのうち全国10の機関が地方創生担当大臣から直接表彰されたものです。気仙沼では震災直後水産関係者の8割が失職し水産業は壊滅的な状況となりましたが順次復興し港湾施設や魚市場もほぼ復旧が終わりました。気仙沼の事業者の取りまとめを気仙沼信用金庫が行い、東京東信用金庫が都内での販路開拓を支援し、東京海洋大学が東京東信用金庫内に常設している東京海洋大学東向島オフィスと東京海洋大学気仙沼サテライトとを結ぶテレビ会議システムと水産資源の情報提供を行うこととして『地産都消』プロジェクトを発足しました。
また、気仙沼市と墨田区がそれぞれ行政サイドからこのプロジェクトを支援するという仕組みです。紹介動画では市長や区長、学長、理事長などキーパーソンに登場していただき現地取材と合わせながら、メカジキを中心とした食材、墨田区内での試食会、子供たちへの食育など多角的に紹介をしています。

取引先事業所の販路拡大と地域に密着した
消費者ニーズの合体

ひがしん ビジネスフェア 2019
東京東信用金庫 2019年11月制作 9分30秒
ひがしん ビジネスフェア 2019
東京東信用金庫 2019年11月制作 9分30秒

信用金庫が中心となり全国各地でビジネスマッチングフェアが開かれています。信用金庫取引先事業所のものづくり技術展示交流から一般小売商品の販売まで形態はさまざまです。信用金庫が単独で行っているものから信用金庫協会が主催するものまで規模も違いがあります。大規模なものでは平日2日間で5万人近くの来場者が訪れるものまであります。この東京東信用金庫の“ひがしん ビジネスフェア”は平成14年かから続いており今回で19回目となりました。地域のお客様をはじめ千葉県や埼玉県からも多くの方がお見えになります。

今回は全国21の信用金庫のお取引先が38ブースを出展し全体で約200ブースとなりました。信用金庫の広域連携を活かした充実してフェアで、東京東信用金庫の取組は全国各地で開催されている信用金庫のビジネス交流会の先駆けとなりました。

各地から参加された取引先ブースの方々にインタビューしたり、応援に参加している信用金庫職員の姿をはじめ、怒涛のように押し寄せるお客様やワークショップ、バイヤーとの商談会の模様などビジネスフェア全体を余すところなく捉えています。

ご質問・お見積もりなどございましたら、お気軽にご連絡ください。

電話番号 お問合せフォーム